渡米して1年になろうとしていますが、先日2枚目のクレジットカードを申請しました。

現在利用しているクレジットカードは、渡米時に作ったプレミオカード(年会費無料の方)です。

留学中の研究者のためのドル建てクレジットカード

なんで2枚目のクレジットカードが必要なのか、そもそも渡米時のカード1枚で十分なのではないか、という疑問を持たれる方もいらっしゃるかもしれません。

確かにその通りで、カードが増えれば管理が面倒になるので、無理してクレジットカードを作る必要はありません。

一方で、アメリカのクレジットカードは日本のと比べて入会ボーナスやキャッシュバック・ポイントの還元率が高いので、運がよければ入会ボーナスだけで日本への往復航空券が手に入ることもあるようです。

ただ、入会ボーナスやポイントがたくさん貰えるカードは、たいてい年会費が100ドル以上かかるので、本当にお得かはよく吟味する必要があります。(飛行機を頻繁に利用したり、ホテル宿泊が多い場合は、年会費を払っても十分に元がとれる可能性が高そうです)

わたしの場合は、飛行機利用やホテル宿泊は年に1回あるかないかなので、どうしても年会費がかかるクレジットカードの発行はためらってしまいます。

実は、年会費無料でも入会ボーナスやそこそこのポイント還元が付いているカードが幾つかあります。

今回は、Amex EverydayとChase Freedom Unlimitedカードを同時に申し込みました。

同時に申し込んだのは、クレジットスコアーの減少幅を抑えるためです。(情報元の記事はこちらです。この判断は失敗だったかもしれません。詳しくはこの後の追記をみてください。)

ちなみに、申し込みをしたときのわたしのクレジットスコアーは756でした。

FICO Score
 
思ったより点数が高くて自分でも驚きましたが、支払日には限度額の10-20%以内になるよう支払額を調整する(20%を超えそうな場合は前払いする)という基本を守っただけで、特別なことはしていません。


さて、今回申し込んだカードの紹介を簡単にしたいと思います。

Amex Everyday

amex everyday

 アメリカンエクスプレスから発行されている年会費無料のカードです。

(アメリカの)スーパーマーケットで買い物すると年6000ドルまで2倍ポイントが貯まるカードです。さらに月に20回このカードを利用すると、20%の追加ボーナスが貰えるようです。

通常は、3ヶ月以内に1000ドルの利用で、10000ポイントの入会ボーナスが貰えます。

アメリカンエクスプレスには、年会費無料のBlue Cash Everydayというカードもあり、こちらは3ヶ月以内に1000ドルの利用で150ドルの入会ボーナスが貰えるので、当初はこちらの申し込みを検討していました。

ところが、Amex Everydayに期間限定で 25000ポイントの入会ボーナスがついていたので、今回はBlue Cash Everydayの申し込みは見送りました(現在は10000ポイントに戻っています)。

わたしの紹介リンクはこちらです。

申し込みをしたところ、すぐに承認されました。

本人だけでなく、家族カードも無料で申請できます。

入会ボーナスをゲットするまでは、このカードをメインカードとして利用することになりそうです。

Chase Freedom Unlimited

chase freedom unlimited
チェイスが発行している年会費無料のカードです。

アメリカンエクスプレスに比べるとチェイスのカードは承認されにくいと言われていますが、わたしはチェイス銀行をメインバンクにしているので、他の人よりも承認されやすいのではと勝手に期待して申し込みをしました。

こちらは、すべての買い物に1.5%のキャッシュバックがあるカードです。

入会ボーナスもあり、3ヶ月で500ドルの利用をするだけで150ドルのボーナスがつくようです。

このカードはAmex Everydayとは違ってすぐには承認をもらえなかったので、現在は返事待ちの状態です。

もしこのカードが承認されれば、スーパーでの買い物はAmex Everyday、Amexが使えないスーパーやその他の買い物はFreedom Unlimitedという具合に使いわけをしようと思っています。

(追記)
申請後に気づいたのですが、Chaseには5/24ルールがあります。

どういうものかと言うと、過去24ヶ月以内にChase以外で作ったカードも含めて(ただしビジネスカードは除く)、クレジットカードを5枚以上作れないというルールです。

想定外だったのは、家族カードもその5枚の中に含まれるということでした。

わたしは、渡米時に作成したプレミオカードと今回承認されたAmex Everydayで、家族カードを含めて4枚作成してしまったので、Chaseの5/24ルールに引っかかることになります。

厳密にはChaseから申請を拒否されたわけではないのですが、今回はChase Freedom Unlimitedは断念しました。

今は先にChaseのクレジットカードに申請し、返事がきた後にAmex Everydayに申請を出せばよかったと少し後悔しています。

credit card

といわけで、今回は2枚の年会費無料のカードを紹介しました。

年内にもしかすると、今回少しだけ紹介したAmexのBlue Cash Everydayカードや年会費ありのカードを申請するかもしれません。
 
その時は、また記事にしたいと思います。